2009年5月17日日曜日

春を楽しんでます。

みちるは最近お祈りの格好が出来るようになり、アーメンも「アーミン」とですが言えるようになって、家族でお祈りするのが楽しい今日この頃です。
1才でいろんなことができるんやなーと親ながら感心します。

ご飯も少しまた食べる量が増えたように思う。でも相変わらず炭水化物のものしか食べないけど・・・。

チャイナタウンでたけのこを買ってお米のとぎ汁でゆがいて作りました。
取れたてのたけのこだったのでおいしかったです。

生前父が好きだったたけのこ。父が畑を耕していた山で沢山取れるのでよく持って帰ってくれてたのを思い出す。
春になると母は毎日のようにたけのこをゆがいてました。今年は母はきっと食べてくれる人がいないから作りがいがないだろうなと思って聞いてみると、毎日作らなくてよくなったからホッとしてるらしい。

もうたけのこを買ってまで食べたいと思わないらしい・・・。ほんまに疲れたんやな・・・。
そんなこんなで思い出深いたけのこです。

たけのこご飯は夫のリクエスト。
確かにたけのこ、料理するまでが面倒でした。
私のは土がきれいに取られて売ってるのやったけど、母は土がついたたけのこの処理をしないといけなかったからもっと面倒だったんやなと少し思いました。




みちるは最近私にべっとり。何もさせてくれません。けど、昼寝の時間や合間をぬって作ったマザーズバッグ。このキリン模様が好きでボストンのカスタムメイドバッグのお店で生地を買いました。自分で作ったほうが安くつくし、デザインも自分次第。

だけど、手順を間違ってしまって中のポケットがない普通のかばんになってしまった。
でも持つのが楽しい今日この頃です。
お父さんとみちるの2ショット。
ほっぺが相変わらずかわいいみちる。




あこがれのバターディッシュです。これ、学生時代でも買おうと思ったら買えたけど、何故かすごく贅沢品でした。今もそんな余裕はないけど学生時代に比べると贅沢してる


みちるの最近のビデオです。
歩いてるところも撮ってたつもりなのに撮れてなかったから、また今度。








4 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

おいしそうー、竹の子! やっぱり新鮮が一番よね。 うー、食べたい。

そのバッグめっちゃ可愛い。 裁縫できるってほんま得やなぁ。 だって全部自分でつくれるやん。
私も頑張って学べばよかった。

みっちゃん、めっちゃ可愛いんですけど。。。 もう、女の子ーって感じやね。 チュウしてくなるようなベビーやね・

Ai さんのコメント...

偉いなあ、ちゃんとタケノコなんか料理して。日本におってもあんまり料理したくない食材やん。食べるのは好きなんやけど。
みっちゃんはどんどん大きくなってくね。可愛いわあ。子供の成長って早いから時々もうちょっとゆっくり成長を楽しみたい時もあるけどな。またニューヨーク行く機会あったらいいなあ。

cherry さんのコメント...

Hi Naomi!!I sure don't understand what's written here but i enjoyed looking at the pictures esp. the bag!!

Nozomi さんのコメント...

みちるちゃんめちゃ女の子してる。かわいすぎ。なおみのたけのこご飯をみると昔瀬尾家に行った時瀬尾姉妹が作ってくれたご飯を思い出します。いいおかあさんしてるでなあ!!

Powered By Blogger