2009年10月16日金曜日

断乳の経過



今日で断乳してから7日目になります。

4日目
私のおっぱいの張りは少し収まり、カチンコチンから少しやわらかくなった。が、痛い感覚が残っている感じです。でもだいぶ楽になった。
よく我慢してるみちるだけど、何度かおっぱいを欲しがります。私もなんであげたらあかんやろうという気持ちになってきたりして、親子で切ない気持ちです。
みちるはおっぱいをまだもらえると思ってるやろうか・・・と思ったり。

この日は用事で外に出てたが、外でストローラーに乗らないと言って泣きわめくことがあった。もうお母さんは腰が痛くて大変なんよ~と言ってもまったく聞いてはくれない・・・。

「抱っこ~」と言えるようにもなったから、抱っこを沢山せがんできます。おっぱいがなくなったからもっと腰さえ痛くなかったらどんだけでもしてあげたいんだけどねぇ。
おっぱいがなくなってスキンシップが減ったからもっと甘えたいのかなとも思います。

夜中の起きる回数がぐんと減る。


5日目
おっぱいの痛みはないけど、張りみたいなしこりみたいなのがある。今度絞れるのは10日後ですが、少しづつ絞ってます。
昼寝はそのときによって変わるけど、出先だとバギーの中で30-40分くらい寝る。短いおかげで夜寝るのが早くなったのでそれは嬉しいけど、眠たくて夕方よくぐずってます。私がご飯を作ったりしないといけないからかまってあげられないので、ユーチューブでお母さんと一緒の歌を見てもらってます。(←かなり好きなので、疲れたときはこれ!)

おっぱいを欲しがるのはまだ続く。でも泣くわけではなく、ちょっとおっぱいのサインをするだけ。だめもとでしてみようという感じ。その都度いろんな方法で気をそらせてます。わたしも無意識にあげそうになるときもあります。

夜はすぐに寝付いてくれるようになる。一番大変だろうなと思ってたけど、案外すぐに寝入ってくれてすごくあっさりです。初日は大変だったけどね。
みちるは腕を私の首に回してねんねします。お母さんとくっついてるのが大好き。私もそうやってみっちゃんがくっついてくるのが気持ちよくてかわいくて大好きです。

6日目
断乳当日におっぱいの絵を見ただけで、それからは見ていないみっちゃん。お風呂は当分はお父さんに入れてもらってるんだけど、別に私が入れてもいいみたい。


水分をもっとあげなくてはいけないと思って気をつけてるけど、飲んでくれない。
ウンチが固くなってしまうんだよー!と言ってもあかんのかな。断乳をしてからおしりがかぶれてます。
ちょっと痛々しいからかわいそう。
夜中は長いこと寝てくれるようになりました。それでもまだ1~2回はおきてる。でも固まって寝てるほう。
大体は3日くらいから寝るようになるらしいが。
7日目
みっちゃん一日食べ通し。私の手作りロールパンがみちるは大好きのようです。一日中「マンマー、マンマー」と叫びます。(ちょっと言い過ぎかな) 大人で言ったらストレスでやけ食いっぽい感じがするけど、お腹がすいてるんだろうと思います。
マンマーと言ってるのに、あげないで泣かしておくのはちょっとかわいそうであげてます。時間を決めてあげるほうがいいとは分かってるんだけど。難しい。

だらだら食いが一番よくないと歯医者さんも言ってるけど、もう今日は一日中食べてました。
NYは寒くなってきて外に出るのが辛くなってきました。家の前のいちょうんの木が色づいてきてきてます。私は昼寝が好きだったがあまりできなくなり、というかみちるの昼寝の時間にしたいことがいろいろあって睡眠を削ってるせいで疲れ気味ですが、みっちゃんやジュンのためにもしっかりしないとね。
みちるは言葉が増えてきてます。教えるとすぐに繰り返して言ってるからすごいな~と関心してます。まさに今みちるの脳はスポンジのごとくいろんな情報を吸収してるよう。
それではまた。

4 件のコメント:

keiko さんのコメント...

う~、読んでいて私まで切なくなりました。
たぶん今後迎えるであろう私と息子の断乳の日とダブるからかな。
毎日睡眠時間が少なく、腰痛もあって大変そうだけど頑張って!

The Caldwell's さんのコメント...

Gambare-. Naomi mama eraine. Demo mousugu micchan mo oppai nokoto wasurechauyo!

zac and manami さんのコメント...

あぁぁぁ・・・。私もそのうち断乳の日が来るんだろうな。いたそう。今もパンパンに張ったりすると痛い痛い・・・。なんか、日記を読みながらおっぱい痛くなったよ。
がんばってね!

Nichols Family さんのコメント...

She is so cute!

Powered By Blogger