2008年3月26日水曜日

朝ごはん、リコッタパンケーキ

私も赤ちゃんも順調です。
先週金曜日に健診があり、昼ご飯食べたあとやったからと私は思ってるが、2週間前に測っ体重から3キロも増えてた・・・。妊娠サイトには体重の増加がなくなってくると書いていたのに。

ずっと立ってると足がむくんで痛くなってきたので、今週最後の神殿の奉仕はキャンセルしました~。
血圧は高くないので問題ないよーと先生。

おー!名前とりあえず4つ挙がって、生まれて赤ちゃんの顔を見てから決めることにしました♪
ふふふ、顔をみて決まるのかな??? お楽しみにーっ。

朝ごはんの献立を立ててから、朝は手際よく料理が出来るようになった。前は冷蔵庫の前に座ってぼーっとしてたけど、最近は手早い私。
材料もあるもので考えて献立立てるからアレがないーっ、コレがないーっという心配がないから気持ちよく料理ができるし。

ちょっとアメリカンなんやけど、“リコッタパンケーキ”ってのをこの前作ったの。
リコッタチーズは日本では手に入りにくいんちゃうかなと思うけど、代わりにヨーグルトを使ってもいいと思う。うちの甥っ子、姪っ子にはあまりおすすめできんかも。ごめんね。
でもね、これがフワフワでやわらかくておいしかったねーん。たまに作られてみてはどうでしょうか。

材料 (6~8人分、15枚分)
・卵・・・4個
・牛乳・・・190cc
・リコッタチーズ・・・335cc
・小麦粉・・・250cc
・ベーキングパウダー・・・5cc
・塩・・・ひとつまみ
・無塩バター・・・50g
・ハニーコームバター・・・適量(数スライス) (メープルシロップなどでもOK!)
・粉砂糖&メープルシロップ&バナナ・・・適量

作り方
(1)卵黄と牛乳、リコッタチーズを優しく混ぜ合わせたあと、小麦粉、 ベーキングパウダーを加え、さらに混ぜる。あまり混ぜすぎないように。
(2)泡立てた卵白を(1)に入れて、メタルスプーンで優しく切るような動きで合わせる。 2回に分けて入れるのがポイント。
(3)(1)に泡立てた卵白を入れて、メタルスプーンで優しく切るような動きで合わせる。 2回に分けて入れるのがポイント。
(4)(3)少量のバターを溶かしたフライパンに、スプーンで生地を落とす。
中火で片面が香ばしいキツネ色に焼けたら(目安は2分)、 生地を返し裏面も同様に焼く。
切ったバナナの上にパンケーキとハニーコームバターを重ね、 粉砂糖とお好みでメープルシロップをかければ完成。

http://www.asajikan.jp/special/080304a/#menu1 
一応サイトも載せておきます。

2 件のコメント:

Ai さんのコメント...

この前はわざわざアイダホから来てくれてありがとう!楽しかったです。またいつでも来てね。赤ちゃん連れて。
意外と料理にこってるなぁ。見直すわぁ。もっともっとレシピ載せてね。

idahospud さんのコメント...

ai-chan へ

ほんまに楽しかったわー!
またゆっくり行きたいです。

料理ね、今子供もおれへんからいろいろ出来ると思う。
ずっと前にあいちゃんが作ってくれたスパゲティーもよく作ってたねんで!
私そんなにアイディアないから他の人からレシピよくもらうねん。

今度韓国料理のチャンポン載せるつもり。
めっちゃおいしかってん。作ってみてねー!

Powered By Blogger