2011年2月28日月曜日

みっちゃんのオムツ断ち

もうすぐ3歳になるみっちゃん。日本だったら3歳になる前にオムツが取れている子供が多いらしい。
みっちゃんの友達はもうオムツをしていないというし、みっちゃんのオムツがちょうどなくなる時期だったので、先週の金曜日からトレーニングしてみようかと思い立ったわけです。

金曜日から数えて5日目、昨日は一回ももらさずに一日過ごしました。ヤッター!みっちゃんすごいっ!
よくがんばりました。

何回かパンツをはかせて過ごした日もあるけど、見事に5-6枚ぬらすと、オムツがあると知ってるみっちゃんは「オムツーしーるー。」とオムツに戻ってしまってた。私ももういいかなーなんてあきらめたし。
しかし、もうひとつトレーニングするきっかけとなった出来事があった。

友達と出かけた日、みっちゃんのオムツを忘れてしまった私。
みっちゃん、「オムツ替えるー」。
とりえあえず、トイレに連れていき、どうしようかと思いつつ、みっちゃんに「ちゃーちゃんはオムツを忘れてしまったから、家に帰るまでこのオムツでいてもらわんとあかんねん」と説明。
これ以上はいてるオムツをぬらせないと思ったので、「みっちゃん、トイレでシーしよう!」と便座に座らされたみっちゃん。
すると、

シーーーー。

あれ!できたーーーーーー!!!!!

みっちゃんやったーと二人で喜ぶ。ご飯を食べてるところのトイレをかりたんだけど、ご飯を食べ終わったあと、帰る前にもういっかい行っておこうとトイレにいくと、「シーーー」。
できるやーん、みっちゃん!

オムツがなければみっちゃんはトイレでできるんだと母確信。

それからオムツがなくなると同時にはじめたわけです。トレーニング初日はちょっとトイレをいうタイミングがまだつかめなかったようだけど、2日目からは50%はできるように。4日目ではじめてウンチをトイレでできるように。それから夜もおもらしせずに、と日に日に成功していきました!

母のうっかり忘れ物がトレーニングをするきっかけとなったわけです。フフフ。

すっかりトイレの感覚をつかみ、
「トイレしーるー」とちゃんと毎回教えてくれます。毎回トイレについていかねばなりませんが、おしっこをできるようになったみっちゃんを見ると、誇りに思う。

どんどん大きくなるみっちゃん。ちょっと寂しいです。だんだん手が離れていくんだなーと思うと。

今朝はトイレをした私に「ちゃーちゃん、グッジョーブ!」




0 件のコメント:

Powered By Blogger