2011年10月11日火曜日

たくみくん1歳になる

たくみくん、無事に1歳を迎えることができました。
母の気持ちを差し置いて、あっという間に1歳が来てしまった。ついこの前、この家で生まれたばかりやのに!という気持ちです。たっくんがうちにやってきて、それはそれは忙しくなり、私の体はますます疲れるばかりですが、我が家の大事なかわいい僕ちゃんです。
 



ささやかな誕生日パーティーをしました。

1歳の誕生日によくされる、将来を占うゲームなんかもしてみました。

子供が選ぶものによって、何に恵まれるかというのを占うものです。
置いたものは、

  • ごはん (食べ物に困らない)
  • 電卓 (
  • お金 (お金に困らない?)
  • マラカス (音楽の才能あり)
  • かなづち (大工さんっぽいですが、技術者としての才能を発揮させるという思いで置いてみた)





たっくん、考えてました。
 


そしてとったの物は「かなづち」でしたー!
たくみの名前にちなんだ選択だったから、わぁお!


私たちからは車を転がして遊ぶおもちゃをプレゼントしました!
そしてあけるのはもちろん姉。
真っ先に遊ぶのも姉。
このプレゼントをみんなで一緒に買いにいったので、みちるがこの日この瞬間を一番楽しみにしていたでしょう。                       
 たっくん:あれっ、これ僕のんちゃうん?

でもたっくんもおねえちゃんが遊ぶのを見て遊び方を学びます。
これでよく遊んでくれてます!よかったー!!!!


 プレゼントをもらって喜びの拍手をするたっくん。

お父さんは誕生日会のために「タンシチュー」を作ってくれました。
元になるスープから手作りで作ったので、それは丹精込められていてとてもおいしかったです。
みんなからシェフになれば?と言われてます!

たっくんの成長の少し書きます。
  • 9本の歯が生えてる。
  • 拍手ができる。
  • 階段を上れる。(降りるのに苦戦してます。でも唯一カウチからおりれる。)
  • マンマという。ご飯のこと。
  • バイバイと手を振れる。
  • パンダ、ウサギ、コアラの歌の手遊びができる。
  • コンロの火をつけれる。
  • おっぱいを飲みながら電卓で遊べる。
  • 車で遊ぶのがすき。窓から外を眺めるのがすき。
  • フーフーできる。
などなどです。やっぱり男の子は車が好きなんかねー。もう車をぶんぶん手で走らせてます。
1歳になったとたん、また少し大きくなったような気がする今日この頃です。

特に近くに住む友達家族には本当にお世話になっています。ありがとう!
また離れて住む家族や友達の皆様たくみや私たちのためにいろいろして下さり感謝しています。
これからもたくみの成長を見守っていてください。
えー、ブログも度々更新できるようがんばります!


4 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

えー、もう1才??はやすぎ!あっという間に大きくなったねー。でもやっぱりまだ赤ちゃんぽくてかわゆい!占いとかめっちゃ楽しそう。私も次やってみよう!
うちの旦那もそんな風に料理してほしいよ!
みっちゃんも楽しい誕生日を過ごせてよかったね!幸せそうな小坂家をみれて元気がでます。

zac and manami さんのコメント...

おもしろいねぇ。かなづちか。たくみくんもう一さいなんだねぇ。おめでとう!でも、コンロの火をつけれるってのはちょっとこわいね。

Sachi Mumford さんのコメント...

あっという間やねー!子供が大きくなるのは早いね。たっくん可愛いすぎる~。私も直美ちゃんみたいにいいお母さんになれるように頑張りますー!

Jill さんのコメント...

ha ha ha! I just got this! I love that he went for the hammer! Love you Takun~!

Powered By Blogger