2008年8月21日木曜日

みっさんの予防接種

もっと予防接種について勉強しておけばよかったと後悔と小児科の対応に腹立ってた一日でした。

検診にはジュンにも一緒に行ってもらう予定で午前中に予約をいれてたわけですが。
小児科は私がネットで調べて(本当に自分の勝手な判断で)決めた小児科でした。ウェブサイトがしっかりしてるから安定してるかな~とか、ドクターの名前がベリーなんでちょっとかわいいな~、女の人やし子供にも優しそう・・・、とか。

ところがいざ来てみると、古~いビルの中にある一部屋で、待合い室のじゅうたんは汚いし、部屋はうすくらいし、おもちゃや絵本は汚そうやし、お客誰一人来てないし・・・。アイダホの小児科はきれいだったから余計にそう思うのか・・・。

診察台は小さくて部屋も寒々しい。外は暑いからええんやけど。

ナースは子供好きそうじゃないし、みちるを見てもかわいいはともかく、髪の毛多いね~とか、元気だねーくらいは言った方がいいと思うんやけど、何もいわない。
ドクターは女の人でややナースよりもみちるをあやしてくれたけど、、、。満足できない私。

みちるは4ヶ月で16パウンド、25インチありました。平均よりも背が高くて大きい方らしいです。床を蹴って立とうとするか、寝返りはするか、お腹を下にして体と頭を上げるかなどいろいろなチェックをしてくれました。これを楽しみにしてたので、私もジュンもみちるの成長に嬉しかった。
そのときはまだ寝返りをしなかったんだけど、その次の日おばばちゃんのベッドで寝返りしたそう。
私はなんと初の寝返りを見逃してしまったんだけど、おばあちゃんは見てくれてました~!
今何度かやってーといってるけど、なかなか見せてくれない・・・。


ほんで注射。

注射をあまりしないほうがいいよとうちの母は言うので、特に調べてもないのに、注射に対して少し抵抗があった私。でも姉は最低限の予防接種はしたというので、どうしようかと考えてました。

しかし、前日からジュンも私も疲れてて注射のことでお互い話が出来なかったから、私としては検診時に説明だけ聞いて、予防接種はその後でもいいと思ってた。ジュンと私はやや冷戦状態でもあって、
注射はshotと思ってたから、先生とジュンがshotって言葉を使ってなかったので、「今日は予防接種はやめとこう」といわなくてもいいっかと私は特に口出しせずに2人の会話を聞いてた。

じゃあなんか、“バックシーン”ってことばが結構でてるの。
「何?みちるの背中?」とよく分からずに話しを聞いてたら、予防接種のことやないのっ!
今日は3種類の予防接種を受けますと勝手に話が進んでて、ジュンもなんの予防接種のなのかよく分からずにいたので、もう一回確認して・・・。

今日うけんの~?と受けるのを躊躇してる私に
「えーっ!もう用意してくれてるで。」と受ける気だったらしく。
まあ私ら夫婦のコミュニケーション不足って言ったらそうなんですが、少し話して今日はやめようと先生に話した。じゃあもう用意してるから、処理かしらんけど、そのぶんのお金かかりますよっていうし・・・。

で、最後は結局受けました。みちるはいつもと違う泣き声で、痛い~と言ってるかのような泣き方するから余計にかわいそうになってきて。

お金払ってでもキャンセルしてたら良かったと私は後悔と自分に一日イライラしてしまいました。
副反応が出ないように祈るばかりです。今のところまだ何もでてませんが、3日にも熱が出ることがあるとのこと。とにかく納得してないうちに受けたので後悔したわけです。

私が思うのは、その予防接種の説明用紙、それを最初に渡すべきやと思う。だって、そこにはなぜその予防接種を受けるのかとか、受ける前に親に知っておくべきことが書いてある。それを受ける直前や受けた後、もしくは渡さないというのはおかしいと思うのは私だけでしょうか。
もちろん前もって自分たちで調べるのがいいんだけどね。

私が聞いてたバックシーンはワクチン“vaccine”。ややこしっ!

4 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

micchan kawai sou! america no byouin wa iikagen na tokoro ga arukara ne. nihon no hou ga yappari baby ni taishite motto sekkyokutekini tasuketekureru shi, okasan tachi nimo sugoku yasashii.
naomi taihen dattane.

demo micchan no kennkou no tameni mo, shots ukerarete yokkattane.

Unknown さんのコメント...

watashi mo yokeina tyuusya ya kusuri ha karada no dokuni naru tte kanngaega arukara sonokuyashisashisaha yokuwakaru. mada kodomo ha inaikedo sorega naokatu jibunno kodomo dato hitoichibai ni hara gatatu. watashimo paper work no tokini kocchi no isya ha kannsya no hituyou wo miterunn jyanakute manual ni yotte ugoiteru dakedana too omotta kara kiwotukenaitone tte watashi mo omou. micchan daijyou datoiikedo...

Ai さんのコメント...

それはお疲れやったねぇ。子供が泣くのを聞くのは一生慣れないよなぁ…。でも赤ちゃんのアメリカで受ける予防接種はほとんど日本のと一緒やし、今は昔と違って病気も増えて、昔からある病気も種類(型)が増えて、予防接種受けな反対に赤ちゃんが危ないからなぁ。私も薬あんまり好きちゃうから自分も飲めへんし、自分の子にも必要以上の薬は飲ませへん。私のいとこの子供らは予防接種全然受けてへんけど、(日本人でこれは母親がめんどくさがりやからやけど。)この子らいっつも病気ばっかりしてる。しかも予防接種の病気が多い。だから、次何の注射するか調べたらいいかもなぁ。でも、直美は子供思いで偉いお母さんやなぁ。あと、絶対医者変えな!!お互い頑張ろうね。

コサカ ナオミ (Kosaka Naomi) さんのコメント...

ayumiさん

あー、いつもあなたがいるからブログを書きつづけますって感じ・・・。
コメントありがとう。
みっちゃんね、いつもよりもよく泣いてたんやけど、それが副反応かどうかはわからんけど、多分そうやと思う。熱など他の症状は出てないから一安心してるねん。

renaさん

考えるよね。いいお医者さんもいると思うんやけど、やっぱりそういう人もいるんやな。がっかりするでな。
いままでさ、なんか理不尽なことがあっても我慢してるほうでさ、自信がないてのもあって、聞きなおしたり、反対意見を言ったりすることがあまりなかってん。でも自分が間違ってても納得するまで聞いたほうがいいことあるなーと思って。英語が私アレやから何回も聞いたら相手は気を悪くするんじゃないかとか~。
でも聞いてはっきり言ったほうがいいときもあるね。でもまだちょっと出来ないときいっぱいあるけどさ。


aiさん

なるほどねー、受けない方がいいとはいちがいにはいわれへんねんな。どこで感染するかも分かれへんしね。
確かにそういうのを聞くと受けた方がいいなとは思うけど・・・。
今度はね、ニューヨークやからまた小児科探しせなあかんねん。レックスバーグはほぼ一つしかなかったから楽やったわー。マヤちゃんだいぶいろんなことできるようになったんやろうな。また写真などミクシにのせてみせてほしい。今アユミおばちゃんがいてケイデンくんは嬉しいやろうな。

Powered By Blogger