2009年3月20日金曜日

ハプニングは一瞬のうちに!

夫がボストンに出張に行って3日目。


寂しいとも言ってられず、みちるの世話で忙しくする毎日です。





私はみちるに好き放題させてるみたいで、実際みちるの好奇心を止めるのがちょっとかわいそうかなーと思っていろいろやらせてます。トイレットペーパーをくるくるしてるのを止めずにおいたり、雑誌や新聞を棚から出してるのを止めずおいてたり、ジュンからたまにそれは止めないとあかんよと言われてます。





それが裏目に・・・。





みちるがトイレに座ってるときはそばにいてあげないと最近は一人でトイレから立って終わってしまうので、何回かウンチがついたまま、おしっこがついたままじゅうたんに座ってたり、服の上に座ってたりということがあった。それはきれいに出来るけど、手を入れて口にもっていこうとしていた時も・・・。





わかっているつもりが、





「もうちょっと大丈夫やろ~」





「これだけしてしまお!」





とか思って目を離して他のことをしていたら、


やられました。





ウンチがじゅうたんにーーーーーーーーーーーっ!


ばら撒かれました。





ぎゃーっ!!!!!新しいじゅうたんも今ではしみがたくさん・・・、トホホ。








そしてまたもやハプニングは起こる。
その晩、料理中に下の棚を開けて油やらお酢などを出すのがみっちゃん。


重たいしょう油も軽々と片手で持ち上げるみっちゃん。すごい力持ちです。


かわいいなーと最初は見てました。しあし晩の料理の時間ってかまって欲しいようで、よくぐずるんだけど、それでおとなしく遊んでくれるんだったら遊ばしてあげていいじゃないの~と思ってほってました。





そしたらごま油のいいにおいが下からするではありませんか。





アーーーーーーーーーーーーーーーーーー!





ごま油が流れ出てるーーーー!!! みちるはこちらを向いて「あは!こぼれた!」って顔で見てるのでかわいいけど、「もおおおお、みっちゃーーーーん!」とみちるが悪かったかのように言ってしまいましした。



ついにひもでその扉を封鎖するときがきたようです。やらせたい放題のお母さんもちょっと


使っていないベルトでとりあえず、開けないようにしました。


子供も子供なりにやってしまった・・・と思ってるのかな。そんな顔をうんちを撒き散らしたときもしてたな~。私の反応を見てそれがどういうことが学ぶのかな。そのときの対応ってちゃんとしないといけないなと思います。





それを友達に話すとそういう小さい時は笑って写真とるぐらいの余裕があってもいいよと言うので確かにそうだなーと思いました。そういう出来事は記録しておくと面白いし。





その次の日、料理をしていた私の足元で棚についたベルトを引っ張って遊んでるみちる!


「そうそう、ベルトで遊んで~!」と開かない扉に安心してた私。





ふと下をみると、大きいお酢をみちるがもってる!!!!


えっ?なんで?





エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?


棚開いてるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!





え?え?え?え?えーーーーーーーーっ?


「どうやってあけたん?」と思わず真剣にみちるに聞きました。


よく見てみると、ベルトは片一方の取ってにしか付いてない!えーーーーーーーーーーーー?


どうやって紐をといたんや!


ちょっと混乱してたけど、よーーーーーーーーーく見ると、もう片方の棚の取っ手が付いてない!





なぞは解けました。


取っ手ごと取ったみちるちゃん。


これにはやられました。もう笑うしかありませんでした!
証拠写真もばっちり。



みちるも一緒に入って写真撮りたかったけど、みちるは他の遊びに大忙し。

4 件のコメント:

Nozomi さんのコメント...

すごい力持ち!子供っておもちゃじゃないもので一番遊びたがるよなあ。。。たいらと花も昔はよくやってた。。でもそんなんするのも今だけやからかわいいよーー!!

匿名 さんのコメント...

ホンマになぜだか、お夕飯作ってる時が一番子供達みんなぐずるんよね。でも、ホンマに1人のうち、ちっさいうちは、見て笑って楽しんで。笑

Yumi さんのコメント...

おぉ~すごいぃ!う○ち事件すごいなぁー。大変やったねー。染みとれるといいなぁー。あたしも美愛にやりたい放題結構やらせテルで。あたしのキッチンキャビネットには取っ手がないので、締め切ってしまう事ができひんから、美愛の好き放題。たまに足の上に瓶とか落とされて痛い。痛い。でもあたしも、直美ちゃんの気持ちよく分かるわー。おとなしく遊んでくれてるんやったらぁーってなるよねぇ。子育てお互い頑張ろうね♪

The Caldwell's さんのコメント...

凄い。みっちゃん大物になるで。
直美優しいママやからみっちゃんのびのびと大きくなれるよ。

うちの愛ちゃんは小さいころ犬のうんち食べたよ。今でも我が家では忘れられてません。

Powered By Blogger