2009年3月28日土曜日

みっちゃんの成長

みちるは今11ヶ月と3週間になりました。
誕生日パーティーのこと考える時期になってきました。プレゼントもジュンと何がいいか話したりしてるけど、まだ未定。ジュンは私からみればかなり節約家だけど、みちるのものになると別。
「みちるのおもちゃ少ないな~、なんかこうちゃって~」などと。
うらやましいかぎりです。

みちるは最近になって離乳食を食べれるようになりました。まだそれでも少しだけど、以前「オェ」となってたのが今では断然に少なくなり、私が無理やり食べさせていたのが、自分から口を開けて食べてくれるようになったので、大きな成長だと思う。


食べさせているのは主にご飯とみそ汁の具をすり鉢でぐりぐり細かくしたもの。
あとは、出先に持っていくシリアルやパン。これは好きみたい。
なんか小鳥か子犬にエサをあげてる感じです。





最近の写真。
みちるの体重をよく聞かれるけど、NYではまだ定期健診に行ったことがないので、いつもあいまいに20パウンド?くらいですと答えている私。さて、実際は何パウンドでしょう。日本では8キロと60グラムでしたが。
会う人みんなにどこの小児科に行ってるかたずねて三千里。
日本人のお友達のお勧めの小児科のアポが取れたのでやっとです!
最近は物を落とすと「アッオー」というのでかわいいです。あと泣くと、「マンマンマンマンマー」というんだけど、これはお母さんの意味なのかご飯なのかは分かりません。あと、「ダダダ」もいうけど、これもお父さんではないみたい。でもお父さんと早くいえるようになってジュンを喜ばせたいのでジュンのことを「ダダ」と教えてます。
つかまりだちをしてツタイ歩きが少しできるようになりました!

ちるちるみちる
しあわせみちる
こころがみちる
みちるにひたる
こころがひかる
ひかるみちるに
おやよろこぶ
詩:ジュン








3 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

みっちゃん、どんどん大きくなってくね!本当に笑顔がかわいい。 
これからどんどんお喋りして言葉を覚えていくの楽しみやね。
じゅんの詩すごい、いいねぇ。好きです。

Nozomi さんのコメント...

みちるちゃんの笑顔が本当に幸せそうでかわいい!!どんどん大きくなってる!!体重うちの清治と同じだ。

The Keeleys さんのコメント...

oh my goodness! Mou 1sai narunone. Hayaine. Sounds like she's doing great!

Powered By Blogger