2010年7月16日金曜日

日本の夏

キンチョールの夏。

私とみちるは6月末から日本に里帰りをしています。
夏に帰るのは結婚して以来なので、すごい新鮮ですが、日本の湿気のすごさにびっくりしてます。
この季節はけっこう体力が奪われる・・・。特に妊婦にはきついです。

今回、ジュンは家計の都合で帰れなくなり、ちょっと寂しいです。いや、大分寂しいー!
飛行機の移動が大変ってのもあるけど、それ以上に「日本はやっぱりええなーっ!」と一緒に喜びを分かち合う人がいないのは結構さみしいです。だから一人で桃やスイカの甘さに感動してます。

最初はみちるを連れてどこに遊びにいったらよいか分からず、途方にくれてました。
でも探せばいろいろあるんでしょうね。どこでも子供の遊び場になるといえばそうかもしれないが。
日本のママさんは結構忙しいです。姉は日本のママさんを代表して、日本は忙しいんやで!と・・・。
毎日洗濯、布団干し、買い物・・・。確かに日本はそうやなー。

そんな感じで実家で相変わらず毎日忙しい母と、日本にいてもリズムがアメリカの私とみちるです。
私はかなりアメリカ生活がなじんでたんだなーと改めて実感しました。

こちらで一度赤ちゃんの検診に行ってきました。
途中で検診だけ受け入れてくれるところがあまりないことにビックリでした。2件断られて、3度目のところでやっと往診してくれることになり、日本で初めての産婦人科に行ってきました。

ビリーは今のところ元気みたいです。ほんの少し小さめらしいですが、あんまり気にしてません。
赤ちゃんが小さいのに、自分の体重はすでに7キロを超えてしまっているので、これは気をつけたいと思います。

みちるは久々?の日本を楽しんでると思います。やっと慣れてきたかなーという感じ。
最初はばーばにも懐かず、行くところすべてで大泣きだったので、この先どうしよう・・・と不安でもありましたが、最近はばーばとも仲良くなり(それでも一番上の姉には勝てない・・・。お姉ちゃんっ子です)、預けても大丈夫になりました。
今週はちょっと風邪気味で夜になると高熱が出たりと、ちょっと不安定なみちるです。
前回の里帰りでも熱が出て先生にみてもらったけど、何事もありませんでしたが、そのクリニックで水疱瘡をもらったのです。懐かしい。

すでに3週間が経った日本での滞在。雨が続くもやもやした天気は私の心を映しているかのよう。
梅雨は来週にはあけるそうです。
海の日の祭日は晴れるといいなー。

日本の夏、みちると私の旅はまだまだ続きます。

1 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

いいなぁ。日本はやっぱりいいよね。湿気に負けずがんばってね。みっちゃんお大事に。堺のみんなによろしくね!

Powered By Blogger