2010年7月22日木曜日

ばーちゃんとおねえちゃん

みちるはなぜかお姉ちゃんっ子!

お姉ちゃんとは私の姉のことですが、もうべったりです。
私や母はやはりみちるに注意したり、怒ったりすることも多いので、私はともかくばーちゃんにまったく最初は懐かず、ばーちゃんやや機嫌が悪かったです。しかし最近はばーちゃんの良さがわかったのか、お姉ちゃんがいなければばーちゃん、という感じで「アボソー、アボソー」(あそぼーがアボソーに)と
しきりに叫んでます。それはそれで私も手が離れていろいろ出来るので嬉しいです。

しかし、お姉ちゃんには及ばず・・・。
怒ることがないし、穏やかで優しいお姉ちゃんなので、好かれるというのもわかるけど、もうべったりです。
姉の何がそんなに魅力的なのかわからないけど、多分姉はみちるを小さい子供と見下さずにみちるを一人の人として?接し方をしてるような気がします。話し方も丁寧やしな~。
私はその辺を見習わなければと思います。自分の子供に関わらず、子供に対して偉そうな、上から見ているところがあるなと思う。

姉が仕事から帰るとすごい勢いで「あっ!」 「おねーちゃんっ!」
「おかえりーーーーーっ!」と走って抱きつきにいってます。

姉もそれが嬉しいようで、疲れていてもみちるとずっと夜は遊んでくれてます。
しかもみちるにパジャマやドレス、かわいい髪飾り、遊び道具・・・などを買ってくれたりして、ホント幸せなみっちゃんです。

日本では?アメリカでもそうかな?子供はみんな下着を大体着てます。
私はみちるに夏は半そでの服一枚をそのまま着せて、それをめくればおなかが丸見えという格好をさせてますが、ばーちゃんはそれが耐えられず、父の肌着の残りでみちるに下着を何枚か作ってくれました。確かにお腹を隠したほうがいいような気がするけど、2枚も暑そう!と思ってしまう私です。
小さいばーちゃんはもう年であまり体力もないんだけど、みちるをよく抱っこして散歩に連れて行ってくれるので、今あまり抱っこをしてあげれない私なのでとても有難い。
そのせいで母は夜ぐったりです。

みちるは日本でよくしてくれる祖母、伯母叔父、いとこたちに恵まれているので本当に幸せな子やなと思う。みっちゃんにとってもとてもいい里帰りになってると思います。

最近までずっと熱や咳が続いていたので、出かけることがあまりできなかったけど、これからいろんな楽しいところに連れて行ってあげたいな。

2 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

そうか、みっちゃんばーばに懐いたのね。よかったね。
おねえちゃん(ってかずみちゃんやろ?)にべったりなのはかなりわかる。瀬尾家の姉達はいつもとってもやさしかった!
私も14くらいの時おばあちゃんにおへその上までくるパンツはかなアカンって言われて、
あのーもう14なんですけどって思ってた記憶ある。いつも女の子はお腹冷やしたらアカンって。まぁ、本当なんやろうけど。うちも汗かきな坊ややからシャツ一枚で寝てるわー。たまにクーラーききすぎてちょっと冷えてるから気をつけなあかんなって思う。
あついけど、妊婦さん無理せずがんばってねー。

zac and manami さんのコメント...

家の方は全然下着なんぞ着せないぞ・・・うちの子もおなかがすぐ見えるよ。笑。
いいねぇ、なんか、子供がなついてくれる人がいると結構楽になるよねぇ。うちも日本に帰ってたとき、家の弟たちがよくしてくれたよ。でも、日本のあつさで、下着をきるっちゅうのはつらそうだなぁ。

Powered By Blogger