2010年7月18日日曜日

墓参り

まず、日本から帰ったらしなくてはならないこと、
それが墓参りだったが、いけたのは2週間先のことでした。

やや遠くてとても不便なところにある山奥の父の墓であります。
車がない私たちは誰かに連れて行ってもらわないといけません。
姉が仕事の休みに私母とみっちゃんを連れていってくれました。

私たちが信じているイエスキリストの教えでは、人は死んだ後も次の世界があり、父の霊はそこにいてるので、お墓に眠っているわけではありませんが、亡くなった父(人々)に想いをはせることは大事よね。
この日は雨がしとしと降っていて、山の緑がいっそう深くなっていて気持ちよかった。
とても静かなところでよかった。

NYの友達は近くの墓地が好きで子供の遊び場としてたまに行ってると聞いたけど、ふとその友達のことを思い出しました。みちるも帰り間際、少し帰りたくないとダダこねてたっけな。



  

「おとうちゃーん、みちるはこんなに大きくなったよ~。
それから10月にもう一人男の子が生まれるよー。」
と報告。
ここはそんなに広くはない墓地。とにかく静かで自然なところ。
仏様の前で記念の写真。雨が降っててもおかまいなしのみっちゃん。

1 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

本当に静かでみどりがいっぱいな所だね。 きっとお父さんは霊界で新しい赤ちゃんのこと喜んでるでしょうね。
私もはやく日本に帰りたい。あなたとっても小さい妊婦さんね、いいなー。
いつまでおるん?梅雨終わった?いっぱい楽しんでね!

Powered By Blogger