2009年12月29日火曜日

20ヶ月のみちる








みっちゃんの成長は日に日に見れて楽しいです

体重:22lds
身長:32’1/2

みっちゃんはクリスマスに両親から机と椅子のセット、サンタさんから三輪車をもらいました。
なんと恵まれてる子でしょう。
寝室からツリーの周りに置いてある見たこともないものがドーンと置いてあるのに気づいて

「おっ、おっ!」となんだーっ?あれは!と笑顔でした。ツリーが小さいのにプレゼントが大きいので、余計にツリーが小さく見えました。

私もいい年して、プレゼントが楽しみでワクワクしてました。

自分が小さい頃の時の枕元にサンタさんからのプレゼントをもらったときの喜びは今でもよく憶えてます。
みっちゃんはまだ小さいからサンタさんは分かってないだろうな。
そして三輪車に問題があり、現在サンタさんに返品しててありません・・・。

みっちゃんの言葉集
「バーさん」(かばさん)
「マンナ」(パンダ)
「電車」
「バス」
「待ってぇーぇーぇ」
「ちょーだい!」
「おいでぇ」
「トーロ」(となりのトトロ) ※ただいまハマッてる映画です。
「抱っこぉぉぉ」
「ノーっ!」※嫌なときは全部ノーです。アメリカ人。
「って!」(かゆいところをかいてほしいとき)
「まめっ!」(頭がかゆくてかいてほしいとき) 
みちるは「マメ」と言いながら頭をかく。かゆいところをかいてあげないと怒ります。
でもなんで「マメ」なんやろうか・・・。
「鳥」まえはチュンチュンって言ってたのに、いきなり鳥に変わったのでビックリです。
最近は「となりのトトロ」が好きで何度も見せてくれとせがんできます。私たちがパソコンに座ると必ず一緒にすわりに来ては、「トーロ、トーロ」と言ってます。
この前検診と予防接種があり、体重が6ヶ月間まったく増えてないことを指摘されました。

もっと牛乳を飲ませなさいといわれ、特に「ペディショア」という子供用の栄養ドリンクを毎日1本飲むように勧められました。店で見たけど結構高いね。
中国人のお母さんに聞くと、うちの子はあれが好きじゃない、甘すぎだっていうじゃない? 飲ませたことのない私もかってに、やっぱりなーと納得。アジア人には不評です。
だってバニラ味にチョコレート、ストロベリー味・・・、きっと必要以上に甘いはず。
うちはとりあえず、牛乳をちょくちょく飲ませるようになりました。

今は朝起きると一人でベッドから降りて、キッチンにきてくれます。それがなんともいえません。
足音がまったく聞こえないのですごいビックリするんですが、嬉しいビックリです。
てくてく私を求めて来てくれたと思うとね。

おきたての子供ってなんであんなにかわいいのかな。

2 件のコメント:

keiko さんのコメント...

わぁ!みちるちゃん大きくなったね。
言葉もたくさん覚えて、ますます可愛い時期。
かゆいところ掻いてほしいってのがこれまたウケる~。「マメ」って・・・
うちの子は枝豆が大好きで、「マミ」って言います。ちょっとした言い間違いがたまらなく可愛いですよね。
子供は寝起きが一番可愛いっ!って私も毎日思いながら朝の挨拶してます(*^_^*)

Heeday さんのコメント...

みっちゃんも大きくなったよね。スキー旅行も楽しんでこの冬も良いい思い出がいっぱいだね。
たまに、うちのレイラもみっチャンと言って遊びたそうです!ぜひ、PDしましょう。
プレゼントの机といすセット素敵だねー。
これから言葉も覚えるし、絵を描いたり、パズルも正確にできるようになって、ますます成長が楽しいよね。やっぱり子供と遊ぶのって楽しいね!

Powered By Blogger