2011年5月11日水曜日

日本語クラス。かほりさんへ

今週のニューヨークはお天気最高です。残りの週も良いと思う。
最近ニューヨーク生活にやや疲れ始めてますが、だからといってすぐに引っ越すこともできず。

かほりさん、ホンジョラスにいるあなたとレイラちゃんのために今日のクラスのこと少しアップしますね!
今日は日本語クラスがあり、みっちゃんははりきって自分で全部着替えると言って、私が準備している間にひとりで着替えました。

「ちゃーちゃんっ!ほらっ!みてっ!」 全身ピンク。しかもパジャマみたいなんを選ぶ・・・。

ぐっと我慢してそのままクラスに行きました。

今日は魚釣りをしました。
自分でお魚を作って、魚釣りをするというもの。
魚はさかなの形に切られた厚紙にアルミホイルを巻いて、目のシールを張りましたよ。
釣竿は先生お手製のホンマの木に縄をつけたもので、縄の先にテープをつけて魚をつけました。
こどもたち、釣れた魚を自慢げに見せてくれました。
みちるはテープのくっつきぐあいが悪くて自分で魚を手でつけてましたが・・・。

いつもクラスの子供たちの名前をみんなでよんでお返事する練習があります。
元気に手をあげて「ハーイっ!」という子供さんの親はとても誇らしげです。子供が元気に返事できたらとても嬉しいものです。私もみっちゃんの元気な返事を早く聞きたい!今日で3回目ですが、みっちゃんは今日はこっそりと声に出さずにハーイと口を開けて返事してました。前回は照れていえなかったので、大きな成長です。先生もその口の動きを見逃さず、よく褒めてくれました。
だんだんクラスの友達のことも気になりはじめてきて、楽しんでいます。

たっくんも一緒に連れて行くのでおんぶしたり、抱っこしたりしながら参加しているからちょっと大変だけど、まわりのお母さんたちが気を利かせてくれていて、ありがたいです。

1週間が鬼のように早くて驚きです。

クラスが終わった後は公園でみんなでお弁当を食べて子供たちを遊ばせました。
お母さんがたからニューヨークの学校事情などを聞きます。こっちでは留年はけっこうあって、幼稚園からあるらしい。ほとんどは授業態度とからしいですが。でもそれが悪いというわけでなく、その子のためであって、大きくなってから経験するよりは小さいうちに留年しておいても子供はそんなにわからないから良いそうです。へーーーーー。私にとっては10へーくらいでした。
みっちゃんはここで幼稚園などに行くのかな。来年もブルックリンにいてるのかな。
みっちゃんが学校!?えーーーっ!

みっちゃんはいつも歌を歌ってます。教会で学んだ歌、日本のポップ、童謡、アメリカのポップなどなど。うちのラジオです。
最近のみっちゃんは褒めてもらうっていうことに関心があるようで。いつも自慢げにいろいろ話してくれます。面白い。







0 件のコメント:

Powered By Blogger