2011年7月28日木曜日

暑いNY

夏をNYで過ごすのは実は今年初めてになります。
なんとNYの暑いこと!日本も去年はかなり暑かったけど、こちらも負けていない気がします。
昼間は40度を越えてるのでそれはもう熱気で。

こんな暑い中ですが、私たちはみんな元気にしてます。
たっくんもみっちゃんも元気に成長してます。

みっちゃんは近頃「ミッチャンダンスーっ!」と叫んでは自分でダンスのショーを始めます。でもパーカッションが必要で、私かジュンのどちらかがいつもその役で拍手をしてあげないといけません。
微妙なダンスですが、いつみても面白くてウケます。ダンスを習わせてあげたい。

3歳にもなると、いろんなお稽古事が始められる年だから、いろいろさせたいんだけどね。。。
ピアノもそのひとつ。リトミックをしてたからかな、自分で弾き語りをしています。
それからプールも大好きだからスイミングもさせたいと思っている。
迷います。

しかし無料ならなんでも行きます!そんでサッカーを週一でしにいってます。
みちるの日本語クラスの友達も行くというので行き始めました。家から公園までの道のり1時間半という長さなんだけど、母頑張ってます。しかし、少し弱音を吐きたい今日この頃。
せっかく行っても子供がしたがらなければ意味がないっ!
最初はまじってみっちゃんも緊張しながら?コーチのお話やボールを蹴ったりしてたけど、いざゲームになると、チームに分ける色シャツを着たくないとかたくなに言い張って途中でリタイアしました。
次回では「いや」と言ってはじめから参加せず。座って見てました。
ガーン!せっかく頑張ってきたのにーーーーー!
未来のなでしこジャパンを育てたかった・・・・。

とにかく暑さに負けず、みっちゃんを外へ連れ出すのに毎日忙しい母でございます。

そして一番迷惑をこうむっているのが、たっくん。眠たい時間も外のストローラーの中で寝ないといけない。みちるのお出かけに一緒に連れて行かれてるたっくんです。これは2人目の宿命か!

たっくんは離乳食も食べるようになってきてます。でも私が作った離乳食は食べないが市販で売られている瓶に入った離乳食はもっとくれーと言わんばかりの勢いで食べます。舌触りなどの違いかなーと思ってますが、じゅん曰く、「かぼちゃとスクワッシュはちょっと違うんちゃう?」
スクワッシュ入りのお店のんはよく食べるのに、家で湯がいたかぼちゃをあげても食べない工。
たしかに栄養ありそうやし、私が好きやからついついかぼちゃばっかりあげてしまってました。
りんごソースを混ぜてもかぼちゃベースでは食べないたっくん。かぼちゃ入りのアップルソースベースでは少し食べましたが、かぼちゃはあかんのか。みちるもそういうえば食べへんな。かぼちゃ。

しかし母乳がほぼ中心で元気にすくすく育ってます。みっちゃんとはいろんなことが正反対なのでヘーという感じです。たとえば、みちるのときは私がご飯を作り始めると、ぐずったのでよくおんぶしながら料理してたけど、たっくんは私の周りでひとりで遊んでくれるので、とても楽。あと離乳食をよく食べることかな。あとはすごいママっこ。今は人見知りをするようになってます。

あっというまにたっくんは10ヶ月になりそうです。早いなー。
みちるにベッドから突き落とされたり、髪の毛をひっぱられたり、手足を踏まれたりするたっくん。いままでは守っていたけど、最近はあまり守り過ぎてもたっくんが強くならんかなと思い、大丈夫と判断したらほおって置くことにします。でもついついたっくんを守りたくなる自分です。
それではまた。

2 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

えらいなー、いろんなところ連れて行って。私もがんばらな。光ちゃんはアパートに閉じこもりの日もあって(暑さのため)かわいそう。やっぱり二人目は上の子にあわせて行動せなあかんねんなぁ。でもそれはそれでたっくんたのしんでるはず!がんばってねぇ。

keiko さんのコメント...

SCより暑いNYなんて想像できない・・・ しかもここなら車移動だけど、NYはホント厳しそう。涼しい地域への引っ越し願望が膨らみそうですねぇ。
みっちゃんダンス、可愛い。3歳ってホント面白い時期ですね。うちも毎日笑いが絶えない!
それにしても、二人目は上の子にもまれて育つので、強く逞しくなりそうですよね~~
これからが夏本番。お互い熱中症に気をつけて、暑い夏を楽しみましょう♪

Powered By Blogger