2009年1月22日木曜日

9ヶ月になったみっちゃん

なんでも口にして食べてしまうみちるを“ガッチャン”と私たち呼んでます。
Gショックの時計もかみちぎられ、目覚まし時計のそこもかみちぎられ・・・。

9ヶ月になったみちるは夜更かしガールです。10時11時に起きて寝ない・・・。
何故か狂ってきました。
原因は多分便秘気味だからと思う。

離乳食を少し食べるようになったからかなーとも思うけど、私の食生活にも原因があるような気がする。
最近手作りのアイスクリームをもらって毎日食べてたから・・・。
ジュンは食べないし、せっかく頂いたのに・・・と思って食べてました。反省・・・。


トイレのトレーニングは友達から教えてもらったので始めたのです。

ジュンはなんと8ヶ月でオムツがとれたらしいし、ソフィアはちゃんとサインで教えてるし、義理の母からも子供たちは生まれたときからトイレでさせていたと聞いていたので、自分の中では始めるには早くないと思ってる。


赤ちゃんのおまるも何も用意できてないんだけど、便座に座らせてしばらく待ってます。プスプスーという音を出してあげると尿意を促すらしいです。あと、水を流してあげるとか。(レイチェル曰く) 

そしてトイレのサインをしてあげるとこれから先教えてくれるかもしれないから一緒にしてます。。。サインはみちるが出来やすい動作にしてる。

教えてくれるようになるかな~


トイレに座ってるみちる、かわいいんです!
「パッパッパ~」とか「フーフーフーッ」と、何か歌をうたってるような声を出してます。
なんやならトイレが好きな模様。

昨日は久々の図書館のベイビータイムに行って来た。
図書館のストーリータイムはみちるのスリーピータイムなんだけど、みちるはジーっと見つめて集中して聞いてるという感じ。「みっちゃん、こちょこちょーっ!」なんて言って笑わせようとするけど、真剣に絵本やら歌を聞いてる・・・。 まだ2回目だし、仕方ないかな。
私に似てまじめだわ。

そんなこんなであっというまに9ヶ月が過ぎてしまうのです。


2 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

おといれトレーンングもうしてるの?
スゴーい!ジュンも8か月でおむつとれたなんて前代みもんやで。なおみいいお母さんしてるよねぇ。
がんばって

Unknown さんのコメント...

mitchan ookiku natteteru-! dustin mo bitkuri shitetayo! NY seikatu ha oduka??

Powered By Blogger