2010年12月20日月曜日

Michiru 2years and 7months

みっちゃんの成長ぶりも記録せねば。

みっちゃんはいまや上手にお箸を使ってたべれるようになってきました。たまに麺類も箸で・・・。
でもゆっくりしか食べれないので、食べたい勢いにはおいつけず、私に「手伝ってー」と言うときがしょっちゅう。
私も早く食べてくれるとありがたいので手伝ってしまってます。

みっちゃんはやはり肉が好きなようです。でも野菜とご飯を一緒に食べるか交互に食べないとあげないことにしてるので、ご飯も野菜もよく食べます。私がご飯とおかずの割合は7対3で育ってきたと思うので、おかずだけ先に食べてしまうとかっていうのができないから、みっちゃんにもそうするんだと思う。
とにかくみちるはよく食べてくれます。

好きな料理
キャベツの炒めもの、白菜とうす揚げの煮たのん、カレー、ブロッコリーの炒めもの、納豆、卵焼き、うどん、なべ、やきそば、スパゲティなんでも。お父さんの作るパンケーキ。肉が入ってるものはなんでも!
好きなおやつ
私が作るバナナケーキ、チェリオス(ハニーナッツ味、味なしは食べなくなった・・・)、グミ、ゼリー(日本にいたとき)、ラムネ、せんべい系。
好きな遊び
ドールハウスでおにんぎょさんで遊ぶ。お料理ごっこ。リュックにいろんなものを詰めて、ストローラー押して家の中でのおでかけごっこ。
たっくんのほっぺたを触る。友達が来るとベッドの上でジャンプを一緒にするのが好き。

みっちゃんはとにかく歌が好き。ほんで音程もかなりあってます。一日中歌い続けるみちるです。
音楽の才能をもっと伸ばしてやりたいと思ってます。

会話もかなりよくできるようになってきました。
でもなに?なぜ?の質問にはまだ答えれません。はいかいいえの質問は大丈夫だけど。
どこ?はわかるみたい。あっ、もちろん日本語ね。英語は本当に少しずつ。
come on! Thanks! Your welcome! が最近はまってる英語です。
スパニッシュもたまに。DORAから学んでます。

みちるのお祈り。
「てんのおとーまま、えー、今日、いちにちとー、かんしゃーします。体のためになるように・・・。イエスキリストのみなによってお祈りします。アーメン。」





みちるはお友達ともよく遊べるようになったので、友達がいると私もらくです。
みっちゃんのクリスマスプレゼントはシルバニアンファミリーのはずでした。
が、変更して、トランポリンにしまーす!寒い冬でも家の中でできる小さいトランポリン!
メイシーズのサンタさんに会いにいきましたが、みちるは怖くて顔もあげられず・・・。サンタさんがこわいんじゃなくてその場の雰囲気が怖かったんだと思う。いい写真がとれなくてちょっと残念だったけど、たっくんはしっかり抱っこしてもらって写真とってもらいました。
たっくんは最近みちるがあやすと声を出してお話してるところみかけます。ほんでよう笑ってるし。
たっくんが泣くと、ロッキングチェアーをゆらゆらと動かすのがみっちゃんの仕事です。
みちるの笑顔は私たちを元気にしてくれます。

1 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

すごいなーみっちゃん!めっちゃ色んなことができるんやね。かわいい。
ご飯一杯食べてえらいね。好き嫌いしないってほんまにラッキー。私も自分の子ちゃんと食べてくれるか心配。光ちゃんはこんな年でめっちゃ甘党。別に砂糖あげてるわけでもないのに。トホホ。
NYでのクリスマスなんて、めっちゃかっこいい!一回やってみたいわぁ。

Powered By Blogger