2010年12月26日日曜日

Merry Christmas!

クリスマス、今年はあっというまに来てしまいました。
1週間前からたっくんとみちるが鼻が詰まり、咳が出て、風邪を引いてしまいました。そして私とジュンも同じようになり・・・。この2ヶ月で2回も風邪をひいてしまった私たちです。普段あまりこんなことないのに。

みちるは鼻水を出しながらも元気いっぱいなので心配なかったですが、たっくんは咳がひどくなってきて、鼻水がつまってるし、咳にはたんがからんでるし、大丈夫かなーと良くなっていくかなーと様子を見てました。でも一向に治らず。おっぱいは良く飲んで寝るときはぐっすり眠ってるようだし、笑顔もよくみせてくれてたのでお医者さんには診てもらわなかった。
でも私が徐々に焦り始めて、インターネットで調べてみたり、姉に相談したり、ジュンに相談したり・・・。

明日、まだこの症状が続いたら小児科に行こうと決めて、次の日アポとって行きました。
姉の「それは気管支炎だね」は的中し、たっくんは気管支炎になってしましました。
まだ2ヶ月半で小さいのに、かわいそうです。原因はウイルスかもしれないとはっきりはわからないそう。たぶんね、英語があまり聞き取れなかったせいもあって。

1分間に息を40回くらいまで赤ちゃんは普通だそう。たっくんはそのとき54回していたので、大体1秒に1回息をしてるので、これはちょっと苦しいみたいです。肺の部分が息をするたびにへこむのが目に見えてわかるんだけど、ボコーってへこんでいて、かなり息を吸い込むのに力が要るってことだと先生は丁寧に教えてくれた。
先生は私が英語できないことがわかってるので、分かりやすい説明をしてくれますが、それでもわからないことがほとんど。
恥ずかしかったのが、先生がそのへこんだ肺を指差して、「この部分で何回息をしてるか確認するといいよ」と言ってくれてたと思うんやけど、私は指でここを触ってみてと言ってると思い、人差し指でずっとたっくんの肺のあたりをタッチしてました。しかも先生たっくんをずっと診察してるのに、私の手超じゃまやったやろうな・・・。

先生はそんなこともあるので、緊急の場合のことを7.8回同じことを私に言いました。それは一回でわかったのに、何回も同じことをいうので、この先生大丈夫かな~なんて。。。すみません。
たっくんは今まだ咳が続き、鼻水も詰まってますが、息は落ち着いてるので、回復に向かってると思います。でもまだまだ気をつけないと。

たっくん、気管支炎でも母に笑顔をみせて僕大丈夫だよと
いってるかのような顔をする、健気な子です。
たっくんのお薬はこうやって酸素マスクのような蒸気を通してあげます。

メリークリスマス!
みっちゃんサンタさんからトランポリンもらったよー!
今年もたくさんの人にお世話になって、迷惑もかけましたが、そのことを通してもっと成長して、もっと良い人になれたらと思います。家族、友達のみんな、いつも忍耐と愛をありがとう。
来年も私たち家族をよろしくお願いします。



1 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

takkunn taihen dattane. Oinori shitemasu. kawaiso-ni...
tanoshii Christmas de yokattane.

Happy New Year!

Powered By Blogger