2011年1月13日木曜日

成長する子供

早いものでたっくんももう3ヶ月になりました。
たっくんはこの3ヶ月の間に気管支炎になってしまったが、今は元気になり、最近は夜もおっぱいを飲むとすぐに眠ってくれるようになったので、何回か起きるけど、おっぱいをあげ終わったらすぐに寝れるので少し楽です。でも朝はやはりまだすごく眠い。
たっくんは昼間、起きる時間も長くなって、よく笑ったり、声を出したりしてます。赤ちゃんのうーうーっていったり、あうーっていう言葉を出すことを英語でクーイング(cooing)というんだって。

みっちゃんはさらに自我を強くなったようで、なんでも自分でしたがる。できないことも自分でまずしないと気が済まない。なるべくみっちゃんの自立心を傷つけまいと、そういう対応をしてはみてるけどね。時間があるときはいいけど、ないときはかなりイライラしてしまう。それもみちるは感じるてるから余計に反発しようとしてるので、日曜日の教会行く前はそれの葛藤です。
バスを逃したら教会に遅れてしまうから本当に大変。今日はたっくんとみちるを抱っこしてバス停まで走りました。
氷点下やけど、一人汗だくの自分です。
でも私のワードはそうやってるお母さんが何人かいるので、お互いにニューヨークの子育ての苦労を分かち合える友達がいるから頑張れてます。

みっちゃんは最近英語も増えてきてます。
みっちゃんの英会話。
  • Come on!
  • Let's go!
  • Thanks!
  • Your welcome!
  • Hello!
  • Are you okay?
  • I don't know!
  • Beautiful---!
  • Sorry--.
などなど。たまにスパニッシュも。これはドーラという子供のテレビから。

今日はモルモン書どこー?と聞くと、I don’t know. と初めてそう答えたので、えー!みっちゃんいつからそんなん覚えたんやろう、子供ってやっぱり早いなーと関心してたら、

I don't know, Boots!

なんや!ドーラかいっ!

日々成長する子供たちでした。

3 件のコメント:

Jill さんのコメント...

Ha! Kawaiiiiiii!!! Dora is a good teacher! I love Michan!

The Caldwell's さんのコメント...

よかった、たっくん元気になって。直美も大変やけど、頑張ってね。バスで教会いくのんってたいへんやのに、ほんまにエライ!みっちゃんも英語これからどんどんしゃべりたおしていくんやろうね。うらやましい、バイリンガルキッズ。

zac and manami さんのコメント...

え~っ?もう3ヶ月?早いなぁ。どんどん大きく育ってるんだねぇ!みっちゃんも言葉がいっぱい増えてるんだねぇ!うちは、日本語を教えるのが大変でこまってます・・・。忍耐がたりないのかなぁ・・・。

Powered By Blogger