2011年1月24日月曜日

week:2 ジュン一時帰省!

今週末、私がボストンに赴くはずだったけど、ジュンがほんの1日半ですが帰れることになりました。
なんや1ヶ月のサバイバルではなくなりました。笑
なんか週末帰ってくるというだけで、それを楽しみに頑張れるし、みっちゃんの喜ぶ顔が見たかったしね。
久々なんで甘えるみっちゃん。
先週はとにかく忙しい週でした。
月曜日はたっくんの100日でした。食い初めの儀式を一人でもしよう
と思ってたけど、普通の晩御飯で終わってしまった・・・。ごめん、たっくん。

たっくん、毎日毎日大きくなります。一瞬一瞬の成長を見ることができるのは祝福
やなと思います。
それを楽しむことができているのも祝福と思ってます。

たっくん100日才。
ジュンが帰ってきた夜は鍋しました。
毎食外食続きなので日本食に飢えていました。

家族みんなで晩御飯。
なんと先週はめがねを作った私。
デザイナーズめがねと保険でタダになるめがねでどっちにしようかと2時間悩み、結局タダの方にする。
またなくすかもしれんしねー。なんて!
たくみ鍋 
たっくんももお父さんが帰ってきたことに喜んでるようでした。 


先週木曜日、なんちゃって「やもめの会」結成しました。これは夫が忙しくてあまり家にいない主婦たちのための会。主婦3人でのスタートです。
ニューヨークのもっと知ったり、料理、裁縫、いろいろ取り入れていきたいと思っております。

第一回目は8マンハッタンのサンライズマートの旅(日本食の店)に行ってきました。
子供を2人連れて買い物に行くと、買う量に限界がありますが、ついつい買いすぎてしまいます。
他の2人に助けられてなんとか無事に帰ってくることができました。ランチもしたりして楽しかった。
なんと記念すべき第一回なのに、カメラの充電をしていなかった私。ガガーン!
次回はきちんとカメラに収めたいと思います。

先週は家庭訪問もこなす。
家庭訪問、自分がレッスンする月は毎回緊張して、理想的な家庭訪問ができない。毎回ノートに言いたいことを書いていくので、ノートを見ながらの変な家庭訪問になってしまう。
訪問先の姉妹たちはみんな優しいので、私のつたない英語のレッスンを理解してくれてるけど、もっと気軽に自分の思ったことや感じたことをうまく言葉にできたらなといつも思う。
でも先週の家庭訪問のレッスン、よかった。その姉妹の顔を見ながら思ったことや感じたことをノートなしで話すことができた。初めての経験だった。神様の助けがあったことをとても感じた経験でした。

4日は父の3回忌でした。
家族みんなで集まり、お墓まいりをしたようです。
母と姉がそのときの写真を送ってくれて、みんなの顔を見ることができて嬉しい。
おいとめいがみんな成長していてちょっと寂しいですが、今年は楽しい3回忌を過ごしたみたい。
子供たちはドンジャラで遊び、大人はトランプで「1.3.9」や「座布団」としたそう。
久々にみんな大爆笑で姉は次の日仕事の他の姉が、笑いすぎで疲れてるはずと心配までしてたくらい。家族がみんな元気で笑ってるのを聞くのは嬉しいことです。私も混ざりたかったな・・・。

ニューヨーク、今週一番の冷え込みです。
明日からも元気で頑張ろう。







2 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

ジュン帰って来れてよかったね!みっちゃんとっても嬉しそう!タックン、100日誕生日おめでとう。あっという間に大きくなっていきますね。
やもめの会って楽しそう。私も夫ヒマジンやけど、そんな会が日本人友達の中でありゃたぶんめっちゃ混じってると思う。
家庭訪問行ってえらいなぁ。私も今週行ってこな。
残りの出張サバイバルがんばってねー。

Sachi Mumford さんのコメント...

たっくん可愛すぎ!みっちゃんも大きくなってびっくりです。アイダホも相変わらず寒いけど、そちらもかなり寒いやろうね。がんばってねー!

Powered By Blogger