2010年8月13日金曜日

お盆ですー!

日本は盆でございます。
お盆。
近所で盆踊りがありました。
みっちゃんはもう寝る時間でしたが、家のまん前ででかでかと河内音頭が流れているので寝るにねれません。
「みる~っ!」と見たそうなので連れて行きました。
小さい頃からずっと盆踊りが好きでしたが、もう踊るには勇気がいります。
少しずつかわってきて、今はおばちゃんらが踊ってるんじゃなくて、青年団の若者が踊ってました。
浴衣をそろえてかっこいいです!




お姉ちゃんを引き連れて、「ピース」の」つもり。
友達と一緒にモールに買い物に行きました♪
かばん、2つも買ってしまった!でも7割引きで2つ合わせても3000円にもみたない!
はい、関西人は安く買ったことにかなり誇りを持ります。
みっちゃんの友達、ユウトくん。
彼はかなりハイパーです。愛情表現らしいんだけど、
みちる、顔をアンパンチされます。


お腹が大きくなり、体重も増えてきた今日この頃。
31週目に入りました。歩くのもお相撲さんみたいに遅いです。今が一番動ける時期だと姉に言われて、えーーーっ!
私ニューヨークに帰ってから外に出かけられるかかなり心配。生まれる前日までマンハッタンに出かけていたというママさんを思い出しますが、改めてその凄さを実感しています。
しかーし、日本のスイーツってなんでこんなにおいしいんでしょう・・・。
でもですね、楽しみにしていたプリン。甘すぎて食べれなかった。
みちるはゼリー狂です。
ほんで切らせばばーばや姉が買ってきてくれるので、ないってことを言ってもあるのを知ってます。
「ゼリーーーーーっ」とよく叫んでます。
そんなことをジュンと話して「ニューヨークに帰ったら自分でゼリーを作るわ」と
というとジュンは
「牛乳寒天はやめてな」と一言。
寒天とゼリーを似たモンと思ってましたが、違うんやねー。
私はコリコリっと歯ごたえのある寒天が好きで。
みちるの大好物はゼリーだけにとどまりません。
お魚ソーセージも好物の一つ。
母は店にある分をいつも買占めてます。孫にはやっぱり甘くなるもんですね。
日本での滞在も2週間を切りました。母は心の準備が必要なのか、今から荷物を詰め始めないとあかんと専用をダンボールを出してきました・・・。荷物は2倍に増えてまーす!増えるワカメ♪

夫ジュンはテスト勉強で疲れているようです。電話でもあまり元気がない。
寝不足が重なっているようです。テスト勉強で寝不足って青春って感じでうらやましいっ!

2 件のコメント:

The Caldwell's さんのコメント...

あっ、そういえばお盆。いいなぁ。なつかしくて、涙。
お盆って本当に楽しいよねぇ。いつもお供え物の砂糖菓子がとってもきれいで、ピンクとか、緑のとか、でもいざ食べてみると砂糖のかたまりでいつも騙された気分になってた!

みっちゃんアンパンチされてるのかー。かわいそう。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるのね、あっという間やわー、頑張ってNY帰ってきてきてね。

日本のゼリーがほんまにおいしい!私もこの前オレンジジュースにミカン缶いれてつくったよ、おいしかった!でもテフロン製のケーキ板に入れて作ったんやけど、3日くらい冷蔵庫にいれてたらテフロンがサビてた!恐るべしシトラス酸。だからガラスの入れ物でつくるのんがおすすめ。ってかわけわからん話で長なってごめん。

zac and manami さんのコメント...

うちらも本当はお盆の頃帰りたかったんだけど、チケットがちょっとうちらにはたかすぎた・・・。笑。でも、浴衣とかいいなぁ。みっチャンかわいいねぇ。ピースさいこう!

Powered By Blogger